Civil Society

IMG_0128
おはようございます。

天気の良い日曜日で何処ぞにお出かけでしょうか??

わたくしは今日も元気に作業に勤しんでおります(泣)

携帯電話もコンピューターもApple社のを使っております。

先日、初めてSiriなる機能を使ってみようとトライしたのであります。

何回か言葉を言わされ

『あ〜声紋を録ってその人の発音の癖を認識させてるのか
すごいなぁ〜』

なんて、思って指示通りにこなしたのです。

全て終わり、時すでに遅しですが

いや、ちょっと待てよ!

個人情報に対してウルサイ時代に自分から全て情報をApple社に与えてるじゃん!!

考えてみたら指紋やら声紋やらクレジットカードの番号など

全情報を自ら差し出しているのです!

悪いことしている訳でもないので、差し出して困ることもありませんが

警察や政府が躍起になって集めたかった個人の情報ですよね。

携帯番号って聖書に書かれている獣の数字ではないんですかぁ〜

言ってみればApple社が世界政府を立上げて

人々の管理をするコトも可能になってしまいます。

FBIのiPhoneロック解除要請を断ったなんて報道あったけど

本当かもわからんですよ。

前にニュースで読んだけどメキシコのドラックディーラーたちは

GPS機能が無い一昔前の携帯を使っていて高値で売買されているらしいです。

情報漏洩がなく安心なのでしょうね。

いやぁ〜SF映画に描かれている世界到来も近いかもですね。

これ書いているのもコンピューターだし、携帯も使ってるし恐るべしデジタル社会。

なんて日曜日に書く世界陰謀説ブログでした。

さぁ陰謀より作業に戻ります。
 
 
 
blog comments powered by Disqus