The wisdom of the craftsman

#bench made,#shop tag
『お前はさ傷があるからB品だね。使えないわ』

なんてさ言われたら頭にきて

『バカヤロ〜、てやんでぇ〜』って気分になるよね。

GLのメインの素材はカウハイドレザーですが、どんな動物でも傷や凹みはあります。

自分は動物たちから命を借りて、モノを造り飯を喰わせてもらっている身分。

少しの切れ端でも粗末に扱っては罰が当たりますので

傷がある部分はカーヴィング入れて綺麗にするなどアイディア出して作業しています。

PorterClassicカツさんの父、吉蔵氏も『革は良い部分ばかり使うだけでは駄目だ』と、言っていたと

カツさんに教えてもらった。

いろいろな傷が生きてる証のような気がするし自分は好きで

自分用のは傷部分を多用して造ってます。

しかしながら、お客様にお造りしてご購入していただく

何日も何ヶ月もかけて造ったモノだから

安く販売も出来ないので、高額な買物していただくわけです。

酷い傷がついた半端なモノもお渡しできませんので

現実的には出るわけです、使えない余り革が。裁断後、大量に、、、

しかし、借りた命を捨てる訳にはいかない!!何かに活用しなければと考えていた。

飯屋さん、床屋さん、洋服屋さんetc 買物に出ればいたる所で渡されるショップカードや店員さんの名刺。

みんな工夫を凝らして、それぞれ面白いカードだったりして

気に入ったカードは保存しとこうかな!?って思うけど、やっぱり邪魔になって捨てちゃうんだよね。

そんな理由からBENCH MADEのショップカードは捨てないで、生活で使えるモノを造りたかった。



余り革も有効活用し、クラフトマンの知恵も入った

ショップ・タグが完成しましたのでBENCH MADEでお客様に配布中です。

色も厚みも様々な革で造ったので、選んだタグは出会いであります。ゲットしにご来店くださいませ!

ってなんか宣伝ブログになっちゃいました。

明日、木曜日は定休日なので、今日は俺にとっては週末

TGIFならぬTGIW!

さぁ気合い入れて作業に戻ります!!


 
blog comments powered by Disqus