Thank you for coming to Bench made

_5092892
随分と昔の話でオレが十代後半に足繁く通ったハンドクラフトのお店の話
当時、平日は頑張って働き、毎週末に買い物に行った
たいしたお金も持っていないので、チョットしたモノしか買えなかったけど
手に入れた嬉しさは今でも忘れられない、今でも

買い物をすると店主の人がよく言った台詞
『本当に有り難う。このお金でまた材料を買えるし、明日もモノ造りが出来るよ』
青二才のオレは意味も考えずに、大げさな事を言う人だなって思ってた

時が経ち(随分と回り道もしたけど)店で作業しながら
お客様をお迎えする立場になったオレは
あの時の台詞が深く理解出来、全く同じ気持ちで店にいる

どんなハンドメイドだろうが、モノがカッコ良くなけりゃ駄目だと思っているし
手に入れた時に嬉しいと思ってくれなきゃね

綺麗ごとばかりじゃなく、もちろんお金も大事
でも、そのお金は次のモノ造りに挑戦する材料や機械を買う為に
カスミを食べては生きて行けないのでメシ代にもね

でもなにより、買って貰えると嬉しくて
モノ造りの意欲が沸々と湧いてくる
このモチベーションが一番重要だ

この台詞がオレのココロからも湧いて来る
『本当に有り難う。このお金でまた材料を買えるし、明日もモノ造りが出来るよ』

さぁ本日も気合い入れて、作業&店番です!
blog comments powered by Disqus